日々の記録

人生 暇つぶし 何をするかな

2019.3.4

手帳管理を止める。 メモにしてもただ残すだけでなく 人の目にさらされることも どこかで求めているのかと思わないでもない。 スマホと小財布で大丈夫なのだ。

2019.2.20

夫、会社を辞める決意をする。 彼が感じたこと考えたこと決めたことを じっくり丁寧に聞くしか私のやる事はない。

2019.2.15

会社休んで子供の合唱祭へ。 とても良く歌えていたと思うが 本人は緊張して足が痙攣していたそう。 緊張を知らない子がそれほどになるとは。 良い経験をしたなと思う。 思い入れ、そこにいたる努力があったこそ 本番は緊張するのだから。 緊張しないといつも…

2019.2.12

夫から悩みを相談される。 会社での人間関係、仕事について 上手くいっていないとのこと。 自信をなくすと、ひどく弱ってしまう人なので 辞めたきゃ辞めちゃえ、言えるなら反抗してこい、という。

2019.2.10

初めて寄席に行く。新宿末廣亭。 連休中日だからか、いつも週末はそうなのか とても混雑していて行列。 2階席で観覧。 たわいもないことでゲラゲラと笑い 楽しかった。 一番気に入ったのは、林家彦いち師匠。次は柳家権太楼師匠。話し方だけじゃなく佇まい…

2019.2.9

夫が鰻をご馳走してくれる。 とても美味しかった。 その後、新宿御苑を散歩。 寒かったので日本人より観光の外国人ばかりを見かける。 小田急百貨店でバレンタインフェアをのぞき チョコレートを各種購入して帰る。

2019.2.2

いとこの結婚式。 朝から美容院で着物の着付け、髪のセットを終え タクシーで現地へ。 ウェディング用洋館で素敵な若者の結婚式。 年齢に制限はないと思っていたが 若いお嫁さん、そのご友人たちを見ると やはりお嫁さんとは若い方が華やかで良いなと思う。 …

2019.1.30

仕事の出来ない後輩ATの負担を 同僚皆で割り振り何とか締切に間にあわす。 普段チームで仕事をしない業務とはいえ そういう助け合いで連帯感を感じるのは なんだか違う気がする。 周りは皆で頑張ったよね~的な美談になっていて まったく共感できない。 むか…

2019.1.28

インフルエンザで会社を休んでいる間、 ATは先輩にずいぶんと叱られたらしい。 出勤早々、怒られていてびびる。 イマドキの若い人はすぐ辞めてしまうという。 彼も辞めなければ良いのだけど。

2019.1.22

インフルエンザA型にかかる。 近くの個人病院へ行きゾフルーザ1回分飲む。 翌日には熱が下がる。 今までの薬はインフルエンザウイルスが体内の細胞内に入り 細胞の中で増殖したあと、その細胞外に出ていくところをブロック。 新薬ゾフルーザは、その細胞内…

2019.1.14

録画見たり本読んだり映画観たり。 「欲望の資本主義2019」を観る。 資本主義にも様々な観点があり 面白かった。より知りたいと思う。

2019.1.13

友人Mと表参道でランチ。 「茶洛 金田中」 美味しかったけど、とても上品な量だ。 別料金のデザートが特に美味しかった。 帰り、ぷらぷらと表参道を歩く。 Mには伊勢丹でヘアケアを買いプレゼントする。

2019.1.11

勉強も読書も集中が長く続かない。 年のせいか慣れてないからか。 対策として、こまめに時間を区切ってやれば良いかと思う。

2019.1.7

仕事始め。新年会で飲み過ぎないよう気をつける。 ただ酒でも、体に負担やダメージがあるようなら無意味だと やっと分かったから。 気付くのが遅かった。 遊ぶのにも飽きたから ぼちぼち勉強でもしようかと思う。

2019.1.6

年明け最初の増毛へ。 担当女性は相変わらず楽しい人で 時間がたつのが早い。

2019.1.5

行きたくないがピラティスへ行く。 行けばそれなりに楽しく動く。 夫は釣り日。

2019.1.4

久々にヨガへ行く。 先生は変わっていないが ヨガ内容が変わったらしく ハタヨガからフローヨガになった。 それだけできつくなる。

2019.1.2

柴又帝釈天へ出かける。 長い参道には団子屋や煎餅屋など食べ歩きができる店が多い。 鰻を昼食にと思っていたが、当然のごとく混雑のため見送る。 境内はちょっとあっけない小ささ。 人が多いため建物内に入るのは諦める。 彫り物の展示が素晴らしいそうだが…

2019.1.1

紅白観て、ゆく年くる年観て、のんびり寝る。 地元神社へ初詣。 実家で正月の食事会。お重がなくてもたくさん食べて苦しくなる。